6月15日(土)に第1回チャレンジボランティア講座が開催されました。当日は19名の方に参加いただきました。ありがとうございました。

   「ボランティアとは何か」「活動先の選び方」などボランティアのイメージや大切なことなどを基礎の部分を知っていただき、受け入れ先施設・団体のスタッフから実際のボランティア活動の様子などを聞きました。

challenge_V


★滝山しおん保育園、下里しおん保育園、しおん学園(遠藤さん)

   みんなのびのびと過ごしています。子どもたちもお姉さんやお兄さんが来るのを楽しみにしています。

★特別養護老人ホーム けんちの里、デイサービス パレ・フローラ、デイサービス ガーデンほんむら(野島さん)

   いろいろなボランティアがあります。あなたの笑顔で、お互いに幸せな時間が過ごせます。

★シニアアシスト・おもいやり(齋藤さん、野口さん、松尾さん)

   車イスや高齢者疑似体験など施設等でボランティア活動を行うための基本知識と体験ができます。

★特別養護老人ホーム シャローム東久留米(安河内さん)

   おじいさん、おばあさんは皆さんが来てくれるのをとても楽しみにしています。

【参加者の感想】

・みなさんお話がとてもおもしろくてどこに行こうかとてもまよいました。

・様々なお話を聞いて、それぞれボランティアで自分のためになるし、活動場の人たちもよろこんでもらえるものなのだと、改めて思わされました。

・今回の話を聞いて、ますますやってみたくなりました。将来に役立てるように、やろうと思っていましたが、本当に役立ちそうで、今から楽しみです。

・今回話を聞いて、ボランティアに興味がでてきました!今まで、ボランティアをしたことがなかったのでこれをきっかけに、ボランティアに参加していきます。とっても分かりやすかったです。

次回は6月29日(土)午前9時半~正午 中央町地区センター第3・4会議室 参加費200円

福祉施設・団体の紹介もありますので、ぜひ来て下さい!
詳しくは「チャレンジボランティア講座」をご確認ください。

arrow問い合わせ
東久留米市社会福祉協議会
ボランティアセンター