平成24年11月 9日(金)、ファミリー会員・サポート会員合同のファミリー・サポート・センター全体交流会を実施しました。
   当日はぽかぽか天気で、会場のさいわい福祉センターの大窓からお日さまが入って、暖かな午前中でした。
今回は、小さなお子さんもいっしょに楽しめる「つくって、あそぼう!『ミニミニ運動会』」をテーマに半日を過ごしました。 

  これに先立つ11月1日(木)、中央町地区センターで準備のための工作をしました。両会員・アドバイザーで、運動会で使うマラカスや太鼓、わなげの輪、大きなさいころを作りました。
  この日は幼稚園がお休みだったことから、お子さん連れのファミリー会員も加わり、たくさんの道具ができあがりました。とくに幼稚園生の工作力は、すばらしくて、大戦力になりました!

どんな運動会になるか、楽しみです。

 yakuruto pankui

      <ヤクルト容器が大変身!>                      <パンくいきょうそう用のあんパン>

<運動会プログラム> 
0.じゅんびたいそう 
1.わなげ 
2.さいころコロコロ 
3.かみひこうき、とばそう! 
4.しっぽとり 
5.パンくいきょうそう

 saiwai_iriguti
  <会場のさいわい福祉センター>

多目的ホールの大きな窓を解放して入退場しました。気持ちよい秋の1日でした。

4-2 5-2
お子さんたちは初めての場所で、お母さんにべったり。でも、いろいろなものが気になるようで、しっかり手に握っています。慣れてきたら探索行動開始です。

 33
     <0.じゅんびたいそう>

みんなでアンパンマン体操をしました。さっそく手作りマラカスをふってます。

 43-2
           <1.わなげ>
色とりどりのわっかを、お母さんの腕に通しました。自分の腕にも通しちゃいました。

 55-2
      <2.さいころコロコロ>

体と同じくらい大きなさいころを、持ち上げて転がします!わぁ、力持ち!!

  62-2
          <3.かみひこうき>

お気に入りのシールを貼って、自分だけのひこうきをつくりました。
シールを見たとたんに、お子さんたちの目はキラリーン☆です。

 70
      <4.しっぽとりゲーム>

お母さんやサポート会員のしっぽをとったら、自分につけて動きました。
ゲームというよりは、みんな、思い思いに動いています。



79-2
           <休憩タイム>

車座になって、ゆっくり話もできました。
お母さんのひざに座っていないお子さんたちは、輪の外で自由に動き回ってます。

 85
     <5.パンくいきょうそう>

お子さんは手でとり、大人は口でとります!
紐を張ってみると、意外とあんパンは重かった。

 91-2
       最後にパチリ!記念撮影

歩ける子も、まだハイハイの子も、たくさん遊んだね。疲れて寝ちゃったお子さんもいました。
みなさま、お疲れさまでした!!また、遊びましょう。
クルメル通信でご案内しますので、お申込みくださいね。

<感想をいただきました>

・アットホームな感じで楽しかった。みなさん、優しい方ばかりで、まだファミサポを利用したことがなかったのですが、機会があれば利用したいと思いました。(ファミリー会員)

 ・他の会員さんと交流できる貴重な機会をありがとうございました。サポート会員さん・事務局の方々の真心こめられたプログラムの数々に親子でいやしの時間をいただきました。(ファミリー会員)

 ・まだ歩けないので楽しめるかな?と思いましたが、いろいろなおもちゃもありとても楽しかったです。ありがとうございました。(ファミリー会員)

 ・とても楽しい内容で御親切にありがとうございました。明るく楽しい方ばかりで来て良かったです。また来たいと思います!!(ファミリー会員)

 ・子どもはかたまりながらも楽しんでいたので良かったです。子どもの楽しんでいる姿が私の幸せです。(ファミリー会員)

 ・手作りのおもちゃを喜んで遊んでいて娘が楽しんで良かった。(ファミリー会員)

 ・地域の皆様との交流をもてて楽しかったです。また貴重なお話も聞けて元気が出ました。手作りのおもちゃもうれしかったです。(ファミリー会員)

 ・子どもたちのことを考えてプログラムが組まれていて無理なく2時間を過ごすことができました。親も子もとっても楽しかったです。(ファミリー会員)

 ・ふだん2人でいることが多いので、たくさんの方々に囲まれて色々なことを企画していただき、たくさんの刺激をいただきました。温かい時間をありがとうございました。(ファミリー会員)

 ・若い頃の子育てを思い出し良かったです。(サポート会員)

 ・ぜひ来年は準備にも参加したいと思います。(サポート会員)

 ・若い人達やお子様達と交流が出来て気分が若くなりそうです。パワーをもらいました。温かな雰囲気でお子さん・お母さん・スタッフ共に楽しめました。(サポート会員)

 ・お母様達の交流の場ができて良かった。子どもたちものびのびしていて良かった。(サポート会員)

 <次回へのリクエスト>

・我が子がまさに食らいついた!パン食い競争ですが、小さなお子さんの参加が多かったので、ロールパンなどプレーンなもののほうが良かったかも?!車座になり皆さんのお話が聞けた部分が非常に楽しかったので、プログラムは「しんぶんびりびり」「ふうせん玉入れ」程度の簡単なものにして、サポート会員さん含め参加者の方々のお話をゆっくり伺える座談会メインでもいいかしら?なあんて勝手に思いました。

 ・クリスマス会、お花見など、もっといろいろな機会があればいいなと思います。

・今回の内容で満足です。

 ・もう少し大きくなっているとおもちゃ作りがあれば楽しめるかも。もしくは大きな紙で落書きしたりとか。

・手作りおもちゃを作ったりする交流会はいかがでしょうか?

 ・大体できる月齢のもの(2才児向け、〇ケ月向けetc)違うプログラムがあって各自やりたいのに参加型でもいいかなーと思いました。

・参加させていただき楽しいひとときでした。次会楽しみに。

・うたいましょう!

・サポート会員・お母さんがもっと参加できる内容もやりたい。

・今年につづいて次会もやりましょう。

参加人数:ファミリー会員9名(子ども10名)、
サポート会員7名(うちサブリーダー3名)、アドバイザー2名

【問い合わせ】
東久留米市社会福祉協議会
ファミリー・サポート・センター

TEL 042-475-3294