6月16日(土)の第1回チャレンジボランティア講座が終了しました!
参加者は14人と例年よりも少なめですが、ボランティアをしたい気持ちを強く持った参加者ばかり。
ボランティアについての勉強をした後、この夏にボランティアを受け入れる施設・団体の説明を聴きました。

240616_challenge_v

★特別養護老人ホーム けんちの里、デイサービス パレ・フローラ、デイサービス ガーデンほんむら(野島さん)

初めは、だれも何をして良いのかわかりません。職員といっしょに、笑顔で活動してみましょう。今までの自分でない、自分がみつかるはず!!

★シニアアシスト・おもいやり(齋藤さん、野口さん)

車いすなどの体験で、ボランティアを受け取る側の人の気持ちになれます。施設等で活動するための基本知識と体験が出来ます!

★下里しおん保育園、しおん学園(遠藤さん)

保育園が、ひとつの大きなおうちのようなあたたかな雰囲気があります。色々な体験ができる場所です。お待ちしてます!

★デイサービス マザアス氷川台、グループホーム ひかわだい(池添さん、橋本さん)

お年寄りと気軽に会話を楽しんだり、趣味活動や夏祭りの摸擬店等の参加、お手伝い下さる方是非お待ちしています。

【参加者の感想】

・ボランティアをどうしようかと悩んでいたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

・さいきん学校などでボランティアについて考えることが多くなってきて、そこで実際に自分に何ができるだろうと思って参加しました。ボランティアの人たちがどういう活動をしているか、よくわかりました。

・ボランティアはとても生活などとかに役立つということが分かりました。私は最初にやった時のボランティアがとてもたのしかったので、またやりたい!と思いました。ボランティアさんは人と人の心をつなぐひとつだと思いました。これからも楽しくボランティアに参加したいと思います!

次回は6月30日(土)午前9時半~正午 わくわく健康プラザ社協会議室 参加費200円

福祉施設・団体の紹介もありますので、ぜひ来てください!

詳しくは「チャレンジボランティア講座http://bit.ly/JJw4n6 をご確認ください。 


地域福祉係 ボランティアセンター TEL 042-475-0739