6月26日(日)に開催したチャレンジボランティア講座には、24人の参加者がきてくれました。
前回と同じように、「ボランティアってなんだろう」「ボランティア活動先の選び方」でボランティア活動の心構えやイメージづくりをして、4つの施設・団体のスタッフからボランティア活動の様子などを聞きました。

★東久留米CPR友の会:AEDを使った心肺蘇生法や応急手当の技術を身につけます。事故などの急な時に、救急車が来る前にできることです。家族や友だちなど、身近な人の命を守ることにもつながります。
★下里しおん保育園:子どもたちと遊ぶ以外にも、掃除や保育の準備など、保育士の仕事は沢山あります。ボランティアさんには、小さな子どもとふれあう機会をたくさんもってほしいと思っています。
★特別養護老人ホームけんちの里:ミニ運動会や納涼祭などのイベントのボランティア、普段の活動も募集しています。ボランティアが将来の仕事につながる人もいます。
★フライデー手話サークル:手話は耳の聞こえない人のための言葉で、手や表情を使ってお話します。1回1時間くらいなので、ぜひ来てください。(自己紹介と会話の手話を実演)

【参加者の感想】
★ボランティアのお話を聞いて、あらためてボランティア活動は良いことだと思いました。たとえ自分が良いことだと思ってやっていても、相手には不快に感じることがあったりするので、ちゃんと相手の事を考えて話さないとだめなんだと思いました(10代女性)
★手話がすごかったです!! みなさんの話に聞き入ってしまいました!!(10代女性)
★去年ボランティアをした時は、楽しそうという気持ちでしたが、今年は将来の自分のためにも役に立ったらと思ってきました。少しでも役に立てるように頑張ります。(10代女性)
★中学の時にボランティアをして、またボランティア活動をやりたいと思い来ました。2~3年たつと話の内容が少し変わっていて、早く活動をしたいと思いました。楽しみです。中学の時、保育園の活動をしたので、今度は老人ホームの活動をしたいと思っています。(10代女性)
★全くボランティアの経験がなく、何もわからなかったため、心構えなど大変役に立ちました。地元の活動にもぜひ参加したいと思います。(30代男性)
★保育園の話はとっても勉強になりました。私も行ってみたいと思います。ボランティアは「心と心をつなぐ橋」とあるように、心と心をつなげていきたいと思いました。これからもボランティアを続けていきたいです。(10代女性)

次回は7月21日(木)午前9時半から正午。会場はわくわく健康プラザ社協会議室です。
くわしくはこちら「講習会・講座の開催」ページ  http://bit.ly/jNHkvr ぜひ来てください!



今年最初のボランティア講座を6月19日(日)に開催しました!

参加者は27人。小学校4年生の女の子から60代のご夫婦まで、幅広い年齢層の人が参加してくれました。
講座では、「ボランティアってなんだろう」「ボランティア活動先の選び方」などを聞き、ボランティア活動の心構えやイメージづくりをします。また今回はボランティア受け入れ施設・団体からスタッフが来てくれて、そこで参加できるボランティア活動の詳しい内容を教えてもらえる貴重な機会にもなりました。

      challenge_phot

               けんちの里のボランティアを紹介

特別養護老人ホームけんちの里 ボランティアコーディネーターの野島さんは、高齢者福祉施設がたくさんのボランティアさんによって支えられていることを写真交えて説明してくれました。けんちの里のボランティア活動はとても豊富な種類があり、普段の生活を支えるボランティアやお話し相手になって楽しい時間を過ごしてもらうお手伝いもあります。小学生が参加できるものもあって、特に子どもが来てくれることは喜ばれているとのことでした。この夏には、普段と同じボランティアの他にも、夏祭りの縁日やミニ運動会での大玉送りなどに参加などでイベントを盛り上げてくれるボランティアを募集しています。

くるめパソコン作業所の野々村さんは、精神障がいのある人の作業所のスタッフです。野々村さんは、子どもの時のいじめと心の病の関係に触れながらいじめを傍観しない勇気と世の中を良くしていこうというボランティアの強い気持ちについて話してくれました。くるめパソコン作業所のボランティアは年齢条件があり社会人等のみの参加となりますが、7月はグループホームの掃除のお手伝い、8月には新しくなった施設やリサイクルショップでのボランティアを募集します。

【参加者の感想】
★ボランティアがんばります。(小学4年生女子)
★ぼくは保育園に行く気だったけれど、講座を聞いて他の活動もいいなと思った。(中学生男子)
★はじめてボランティアに参加しようと思ったものの、不安がたくさんありました。でも今日の講座を聞いて不安が解消できました。
(中学生女子)
★気持ちから行動にうつすための良い機会をいただきました。ボランティアの内容について知ることができ、次に進んでいける気が
します。ありがとうございました。(40代女性)