サイトタイトル
東久留米市社会福祉協議会では、55歳以上の市民の方を対象に自立自助の促進、健康増進など生きがいがもてる生活のきっかけづくりとなる各種講座を実施しています。

水彩色えんぴつ画
“鉛筆”と水に溶ける“水彩色えんぴつ” を使い、絵を描くための基礎である「構図法」から色鮮やかな風景画や手紙のちょっとした挿絵などの描き方を見近な地域で学ぶ「水彩色えんぴつ画」講座ほか 全部で6つの講座を開催します。

フォークダンス
各講座とも、レベルは初心者から中級者 程度を対象としておりますので、これから何か新しいものを始めようと考えている方から、昔少しやったことがあるが、時間に余裕ができたので、またやってみ ようと思われる方まで気軽にご参加いただけます。

※時間帯は午前:10時~12時、午 後:13時30分~15時30分
講座名 講 師 主 な 内 容 会 場 主な実施日時 定員
太 極 拳 栗原
良子
呼吸法にのっと り、健康保持を主な目的として行います。講座で学び毎日家で続けることが大切。 中央町
地区センター
第2・4水曜
午前
35名
コーラス 小野澤
登志子
基本的な発声練習から、ソプラノ・アルトなどのパートに分かれ、二部合唱や三部合唱まで行う。混声三部合唱で「四季の歌」や「菩提 樹」、「エーデルワイス」などから童謡や唱歌を学びます。 中央町
地区センター
第2・4金曜
午前
70名
南町
地区センター
第2・4金曜
午後
40名
フォーク
ダンス
横沢
勇二
世界の踊りを通して連帯感と親睦が。初めての人も気軽に楽しめ、一生懸命やると、うっすら汗をかくぐらいの運動に。 中央町
地区センター
第2・4土曜
午後
25名
文 学 深澤
邦弘
「更科日記」をゆっくり音読し解説します。古典文学をじっくりと楽しむ講座です。 浅間町
地区センター
第2・4土曜
午前
25名
水彩
色えんぴつ画
飯田
健夫
線の書き方一本で変わるデッサンのコツから色鮮やかな水彩まで。時には会場を離れ、写生に出かけたりもします。 中央町
地区センター
第2・4木曜日
午前
35名
社協塾で新しい楽しみや生きがいを見つけてみませんか!

〔対  象〕
市内在住の55歳以上の方

〔開催期間〕
一期:4か月間

〔回  数〕
各講座とも全8回 (概ね隔週)


〔参 加 費〕
1講座につき6,000円(保険料・資料代込み 振込み手数料別)


〔そ の 他〕
・参加希望者が15名を下回った場合、開催を見合わせることがございます。
・定員に満たない講座は随時受け付けます。お電話で中央町地区センターまでお尋ねください。


〔会場・連絡先〕
詳細は、お気軽に中央町地区センターへご連絡くださいませ。
東久留米市中央町地区センター(中央町6-1-1)